トピック 2018.2.27

九州デザイナー学院様のプレスクールに講師としてお招きいただきました

株式会社リンクトブレイン(代表:藤田 稔、以下リンクトブレイン)は、2018年2月25日(日)、専門学校九州デザイナー学院(福岡県福岡市博多区、以下九州デザイナー学院)で開講されている「プレスクール」に講師として参加させて頂きました。

当日は、マンガ学科コミックイラスト専攻の学生へ向けて弊社加藤(デザイナー/九州デザイナー学院卒業生)が講義を行いました。

九州デザイナー学院では「プレスクール」として、AO入学・指定校推薦・高校推薦などにより早期に入学が確定した高校生を対象に、入学前授業を行っています。

リンクトブレインは「着彩」をテーマに講義を行い、Photoshopのツールを用いた着彩方法について説明しました。講義の中では、事前に用意されたキャラクターイラスト(線画)に学生が自由に色を付けるだけではなく、ひとつひとつの作品に合わせた影の色の選び方やハイライトの入れ方を指導。塗り方に悩んで作業が進まない学生には「まずは完成をさせることが大切」ということを伝え、限られた時間の中で少しでも進められるようにアドバイスしました。

参加した学生からは「実際にゲーム会社で働いている人に直接アドバイスをもらうことができ、大変参考になった。この貴重な経験を今後の学生生活や就職活動に活かしていきたい」と感想をいただきました。

リンクトブレインでは、このような未来のゲームクリエイター育成のために、学生に向け現場の技術を伝える講義活動を行っています。今後も各学校や教育機関と連携し、ゲームクリエイター人材を育成するための活動を続けて参ります。