インターンシップを開催しました

こんにちは!リンクトブレイン採用担当です。

今年も弊社ではインターンシップを開催しましたので、どのような内容だったかをこちらの記事でご紹介いたします!
今回はプログラマーを対象にしていますが、他の職種の方や「リンクトブレイン興味あるな~」という方にもインターンシップの様子をお伝えできればと思います💪

いつもは拠点ごとに開催しているインターンシップですが、
今回は初めての試みとして東京本社、福岡クリエイティブセンター2拠点合同、さらには
全国どこからでも参加できるように実施しました!

<どこでもインターンシップの概要>
・東京、福岡近郊にお住まいの場合は各拠点へ出社 ※希望に応じて自宅からの参加も可能
・東京、福岡以外にお住まいの方はご自宅から参加可能
・参加者同士やメンターとはWeb会議システムやチャットで連携

実際の業務でもWeb会議やチャットでの連携が多いため、実務に近しい環境になったと思います。
機材に関してはリモートデスクトップで社内のPCに接続出来るように準備し
できるだけスペックの差が出ないように対応しました。

今回は「テーマに基づいたミニゲームをUnityでチーム開発する」という内容のもと、
全2回インターンシップを実施しました。

【1回目】
・テーマ:けす
・チーム構成:3名(東京2名、福岡1名)
各拠点のオフィスに出社していただき、東京=福岡間はリモートで連携

【2回目】
・テーマ:まく
・チーム構成:4名(東京1名、名古屋1名、大阪1名、福岡1名)
全員拠点が異なるため個人間のリモートで連携

期間は下記のスケジュールで進行しました。
・1日目   各種セットアップ、企画会議
・2~4日目 開発
・5日目  成果報告会(プレゼン)、試遊会

開発ができるのは実質3日間…!
「はじめまして~」の状態かつ、所属学校も学んでいることも様々でしたが、企画会議から積極的に意見交換が進んでいました。
開発が進んでいく中で、短期間で終わらせるためにどのような実装にするのが良いか、どこまでクオリティをあげられるかなど、チャットや通話で議論が繰り広げられており、
みなさんのゲーム開発への熱量がしっかりと伝わりました🔥

またいつでも質問ができるよう1対1で担当メンターを決め、チャットに相談部屋を設けました。
せっかくインターンシップにご参加いただいたので、プロの知見に多く触れる機会になっていると良いなと思います。

さらに第2回目では全員がリモートでしたので、参加者同士でも状況が見えづらいため「分報」を導入しました。
※日報・・・1日のまとめを報告する
分報・・・その時々の状況や感想を記録する いわゆる「つぶやき」に近いもの

自由に運用してもらい「〇〇の開発できた!」や「■■がうまくいかない…」などのつぶやきが投稿されると、
リアクション👍がついたり、メンターがコメントでフォローしたりと開発の一助を担っていたと思います。
ちなみにメンター用分報では、社内自販機の売り切れ情報や、育成ゲームの状況報告が出ていました😀

2回とも期間内に開発が完了し、試遊ができる状態になっていました👏
短期間での開発スケジュールだったため、遊ぶ状態まで開発ができるのか、スムーズに連携できるかなと若干の心配はあったのですが、学生さん同士のチャットでの意見交換や日報や分報で開発の進捗を見ていると不安は払拭されました!

約3日間の開発でこちらのゲームが完成しました🎉
1回目の「けす」チームは泡を撃って消す【SHOOTING BUBBLE】


制限時間内に泡を消すゲームです。バブルのぽよぽよ感も出ていました。


フィーバータイムには紙吹雪が降る演出もあります!

2回目の「まく」チームは障害物を避けて時間内にシャボン玉がゴールを目指す【Bubble Sprash】

シャボン玉の浮遊感や質感がよく再現されていました!
ゴールを目指す道中にはおじゃまギミックが設置されており、トゲトゲしたボール(可動式!)やシャボン玉の操作を狂わせる風も実装されていました。
制限時間や障害物との戦いで緊張感ありますね…!
※ライセンスの兼ね合いで今回は動画等非公開にしております…

参加学生さんも開始時は不安が多かったようですが、
インターンシップ終了後に以下の感想をいただきました。

  • 短期間なのでどのようにコミュニケーションをとり、何を決めると開発が進められるのか勉強になった
  • 他校出身の方とチーム制作することで、普段とは違った視点や考え方を知ることができてよかった
  • GitHubなど初めて使うツールも多かったので、普段の開発に取りいれようと思った
  • リモートでの参加なので不安だったが、日報へのコメントや分報へのリアクションなどから見守られていると思い安心できた

初めての開催でしたので手探り状態なところもありましたが、参加いただいた皆さんにとって学びのある期間になっていましたら幸いです。

24卒プログラマーの採用は多くの学生さんに応募いただいた結果、定員に達したため締切とさせていただきました。
ご応募いただいた皆様ありがとうございました!
今後は25卒採用に向けてインターンシップを開催予定です。
実施時期や対象職種等に関しては、会社ホームページ等でお知らせや各学校へご案内いたします。

お知らせを見逃したくない!👀という方はこちらからお問合せください。
https://linkedbrain.jp/recruit/student/studentcontact/
※「ご要望記入欄」にインターンシップに参加したいことを必ずご記載ください。
あわせて参加希望時期が決まっていましたらご教示くださいませ。

インターンシップにご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
皆さんの開発の様子を見て刺激を受けた社員も多くいました。
次回も参加いただいた方の良いきっかけとなるインターンシップを実施できればと思います!

またリンクトブレインでは中途採用も募集中です。
ご興味お持ちいただいた方は採用ページよりご確認ください!

関連記事

  1. e-Sports meetup in FUKUOKA Vol.1を開催…

  2. 横浜デジタルアーツ専門学校様のOBOGトークに登壇しました!

  3. ECCコンピュータ専門学校様にて講義を行いました!

  4. 九州デザイナー学院様にプレスクールの講師としてお招きいただきました

  5. 宮竹中学校の社会人講話に講師としてお招きいただきました

  6. 九州大学の学生が開発したScenarioFlowプロジェクトに関する意…

サービスサイト