第3回社内ゲームジャムを開催しました!

こんにちは!エンジニアチームのTです!
先日、エンジニアチームのSさん、PMチームのKさん主催のもと、第3回社内ゲームジャムを開催しました!

前回の様子はこちらから🤓

約3週間の開発期間で各々のクリエイティビティを発揮し、思い思いのゲームを開発するイベント。
開発期間終了後には発表会が行われ、各参加者の作品発表とプレイした感想等のフィードバックが行われました!📝


写真:発表会の様子

会場では、お互いの進捗や「バグでズルができてしまう」「難易度を上げすぎてクリアできない」といった失敗談・ユーモアが飛び交い、終始笑い声の絶えないアットホームでポジティブな雰囲気に包まれており、チームの仲の良さと一体感が強く感じられるイベントとなりました。

 

今回のゲームジャムでは、より多くのメンバーが気軽に参加し、挑戦を形にできるよう、ルールに以下のようなアップデートが加えられました。

未完の作品や資料のみの参加もOK!
この変更によりハードルが下がり、なんと参加者全員が何かしらの形で成果を提出まで行えました!👏

開発ツール・プラットフォームは自由!
これまでの定番だった「Unity」や「Unreal Engine」だけでなく、RobloxやHTML5ベースのPhaser、WebGLなどを用いた作品が数多く登場しました🎮

また前回のゲームジャムより月日が経ち、AIの技術レベルが上がったことにより開発ワークフローへ積極的に組み込んでいる方が多く見受けられました🧐

発表中には下記のようなお話も…

  • AIで出力したドット絵をベースに、自分で調整を加えてアセットを作った
  • Codexを使い、プロンプトのみ(一切コードもアセットも触らない)で1本のゲームを丸ごと作った

単に自力でプログラミングするだけでなく、AIを心強いバディ(相棒)として活用することで、短期間でありながら非常に打率の高い先進的なアプローチが数多く見られました。

 

お互いのクリエイティビティをリスペクトしつつ、計画性やブラッシュアップといった次への課題も見据えた、大変有意義な発表会となりました!

次回のゲームジャムが今から楽しみです。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

リンクトブレインでは、企画・開発・デザインなど、得意分野を活かし、 さまざまなゲームやデジタルコンテンツ制作に取り組んでいます。
「こういうことで力を貸してほしい」などご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

関連記事

  1. リンクトブレイン社内でゲームジャムを開催しました

  2. 社内勉強会を開催しました ~営業、企画、事務、管理職種に役立つAI活用…

  3. 2024年度新入社員オリエンテーションを実施しました

  4. 第2回社内ゲームジャムを開催しました

  5. 社内勉強会を開催しました~Blender編~

  6. 技術コミュニティ座談会を開催しました

サービスサイト