2019年6月21日にリンクトブレイン台湾オフィス設立の記者会見が開かれました。同日にはVTuber国際フォーラムも開かれ、あわせてMOU調印式を実施し、多くの台湾メディアがその様子を取り上げました。
また次の日にはVTuberハッカソンが開かれ、リンクトブレイン子会社のロジックボックスピクチャーズ代表鈴木が審査員として参加しました。
【MOU調印式】
リンクトブレインは、2019年6月21日にMOUを2つ結びました。
1つ目はリンクトブレインと台灣虛擬網紅協會 (以下、台湾VTuber協会)、財團法人資訊工業策進會(Institute for Information Industry)とのMOU調印式。VTuber国際フォーラム開催直前に、台湾と日本がVTuber産業の技術と人材交流を目的としたものです。
2つ目はVTuber国際フォーラムが終了後、GranDenのアプリ「Aligarla(アリガラ)※1」の日本でのマーケティング協力を目的に、リンクトブレイン、ロジックボックスピクチャーズ、GranDenの3社にてMOU調印式が行われました。
※AliGala(アリガラ)はARゲームのプラットフォーム。商品情報やイベント情報をAligarlaに掲載できたり、アプリ内のお金は寄付機能など今後実装予定。このアプリはB2BとB2Cのビジネスモデルがあり、高い期待が寄せられている。
【VTuber国際フォーラム】
同日にはVTuber国際フォーラムが開催!!ゲーム会社やアニメ業界の関係者が約100名参加しました。
フォーラムではリンクトブレインがプロデュースするVTuber「彼方 ツヅ」が公式の場で初お披露目。ツヅは、エンターテインメント業界の“バーチャル広報担当”を目指し、「面白いコンテンツ」や「素敵なコンテンツ」を紹介する動画配信など今後幅広く活躍していく予定です!
下記、Youtubeチャンネルとツイッターなのでぜひ応援してくださいね!!
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCXci5GzVbszH2AdDUowxKwQ
▼Twitter
https://twitter.com/tsuzu_kanata
フォーラム後交流会では、日本の伝統行事、鏡割りが行われ、フォーラムに参加された台湾現地の方々にとても喜んでいただけまいた。
また、弊社代表の清水、子会社ロジックボックスピクチャーズ代表の鈴木の2名は、台湾のゲーム・アニメ企業の関係社と積極的に交流し、今後の協業について話が盛り上がったそうです。
台湾VTuber協会の方からは、日本のVTuberが持つエンターテイメント性と台湾のVTubertが持つ実用性の違いについて触れつつも、「今後、ハードに強い台湾と、ソフトに強い日本と連携ができるのでは」と期待を持った言葉を聞くことができました。
【VTuberハッカソン】
翌日6/22はVTuberハッカソンが開かれ、子会社ロジックボックスピクチャーズ代表の鈴木が審査員として参加しました。
「VTuberを使用した企業PR」をテーマに開かれた今回のハッカソンでは15チーム60名の学生が参加し、政府の法律や商品広報、ECサイトなど様々な企業PRが発表されました。
リンクトブレイン賞は観光のPRを発表した、「資管發大財」チーム。副賞としてキャッシュポイント(1人1500元)が送られました!
リンクトブレインは子会社が提供するVTuber向けサービスの提供と合わせ、グループ全体として日台VTuber市場の発展に寄与していきます。リンクトブレインのVTuber事業に関するお問い合わせは こちら よりご連絡ください。
また「そんな企業で働いてみたい!」という方は こちら からドシドシご応募ください!!