次郎丸中学校の社会人講話に講師としてお招きいただきました

9月16日次郎丸中学校の中学2年生を対象とした社会人講話に、講師としてお招きいただきました!

次郎丸中学校では、生徒さんが興味のある職業をアンケートで確認し
希望が多い職種の方を講師として招き、社会学習の一環として講話を開かれています。
今年はゲームクリエイターに興味のある生徒さんが多かったそうで、弊社へお声がけいただきました。

リンクトブレインからは、プランナーとシナリオライターの社員がお邪魔させていただきました!

今回は「ゲーム業界についてとクリエイターになるために」というテーマでお話いたしました。
まずは「シナリオライターのお仕事」についてです!
学生時代に取り組んでいた事や、進路の考え方をお話しましたので、今後の進路選択や学校生活の参考にしてもらえれば嬉しいです。
皆さん若干緊張されている雰囲気もありましたが、とても集中して聞いてくださいました!
※担当者は「自己紹介でもっと和やかな雰囲気にしたかった…!」と振り返っておりました。

続いて、ゲーム業界についてのお話です。
近年のゲーム業界の動向や開発の流れなどをご紹介。
また、ゲームクリエイターを目指す際に「自分の強みを作る大切さ」をお話しました。
自分の「好き」や「得意」を学生のうちからたくさん見つけて、いろんなことにチャレンジしていただきたいと思っています!
講話の合間にミニゲームも取り入れ、ブレイクタイムを設けました。
クイズを出題したのですが、あっさりと回答され生徒さんの柔軟な考えに脱帽です…!

ご質問も多く頂いていたのですが、全てを時間内に回答できずすみませんでした…!
今回、生徒さんへ事前にアンケートを取らせていただき、興味のある職種や好きなゲームなどを伺っていましたので、一方的に話すだけでなくもっと詳しくお話を聞いて、交流できる場を設けるのも良いなぁと思いました。

今年は複数の学校から社会人講話の講師としてお声がけいただきました。
「会社ブログを見てご連絡しました」という学校もあり、とても嬉しかったです。
スケジュールや天候の関係でお伺いできない学校もありましたが、また別の機会にお力になれればと思います!

弊社としても4年ぶりの社会人講話となり、ゲーム業界に興味を持つ生徒さんと関われるとても貴重な機会でした。
今後もゲーム業界に興味のある学生さんと交流をできればと考えています。
次郎丸中学校のみなさん、ありがとうございました!

関連記事

  1. 河原デザイン・アート専門学校様にて、講義とポートフォリオ指導を行いまし…

  2. 九州デザイナー学院様にプレスクールの講師としてお招きいただきました

  3. 福岡大学商学部の講義に登壇いたしました

  4. e-Sports meetup in FUKUOKA Vol.1を開催…

  5. 嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学様にて「業界研究 -ゲーム業界編- 」の…

  6. 株式会社ディー・エヌ・エー様の「Mobage 3D Park」にて制作…

サービスサイト