昨年に続き宮竹中学校の中学1年生を対象とした社会人講話の講師としてお招きいただきました!
私達にとって今年度の講話は2回目でしたので、よりゲーム制作について伝えられる方法はないかな…と考えていた所「可能であればワークショップも取り入れてほしい!」と先生からご相談をいただきましたので「実際にゲーム開発を体験できるようにしよう!」と担当者一同準備を進め、当日を迎えました。
前半はゲームクリエイターの職種やゲーム開発の流れのご紹介や、弊社のアートディレクター、シナリオディレクターの経歴を辿りながら、ゲームクリエイターになったきっかけ、どのようにして現在の職種に就いたかをお話しました。
学生時代や就職活動の話を通して「チャンスが来たらまずは挑戦する」「チャンスに備えて常に準備をしておく」ことをお伝えしました。
後半はワークショップです👨💻
今回は「Unreal Engineを使ってゲーム制作を体験しよう!」という内容を用意しました。
TPSのステージでオブジェクトを配置したり、テクスチャを付けたりグループごとに自由に操作してもらいました。
短時間ではハードル高いかなぁ…と気になりましたが「マリオメーカーでステージを作った事がある!」「Robloxでゲーム制作に取り組んでいる!」という方が数名いらっしゃったこともあり、みなさん飲み込みがとても早かったです👏
階段を作ったり、グレイマンに20段ジャンプ(!?)をさせてみたりと思い思いに操作し、ゲーム制作を体験いただきました。
使用可能なPCが限られていましたが生徒さん同士で譲り合い、教え合って多くの方が体験できるように協力していただきました🙇
「どういうPCだったらUnreal Engine使えますか?」と早速興味を持っていただけたようで嬉しかったです!
最後は質問タイム!🙋
「どのくらいの規模で開発していますか?」「どのくらいの時間お仕事していますか?」や
「作ったゲームでユーザーにどんな気持ちになってほしいですか?」という質問をいただきました!
生徒さんからの質問で、ゲーム制作に向き合う姿勢を改めて考えるきっかけになりました。
毎回お話していますが「勉強も大事だよ!!」と言うことをお伝えしました。
勉強を通して得られる考え方や知識が活かせるなんて、大人になるまで気づかないですよね…😯
生徒のみなさんには勉強や遊びを経験して、様々なことに興味を持っていただけるといいなと思いました!
今回も生徒さんたちからパワーをいただき、私達も楽しく講話ができました。
宮竹中学校のみなさん、ありがとうございました!