エンジニアチームの技術座談会をご紹介します

エンジニアチームでは持ち回りでスピーカーを担当し、
プロジェクトや自主学習で得た知見をチーム内で共有することを目的とした
「技術座談会」を月に1度開催しています。

今回は技術座談会の様子をお伝えするために、
今年4月に入社したMさんが担当した回をご紹介したいと思います!

テーマは「Cocos Creatorの検証」
今後のプロジェクトで使用するCocos Creatorを検証するため、
ブロック崩しゲームを制作したとのことです👀
実際に制作した所感を発表後に、その場で機能を追加しながら使い方を説明。
社内ではUnityでの開発案件が多く、Mさんも以前のプロジェクトではUnityを使用していたため、
Cocos Creatorとの相違点についても解説がありました。

作業をしながら口頭で説明するのは難しそう…!
とても緊張していたようで「手が震える…!」と言いつつ、しっかりと発表していました✨️

ファシリティテーター2名が適宜質問をしながら進めてくれるので、
「そこ気になっていた~」という所もしっかり説明してくれていました👏
参加者から出た質問に対し、先輩たちが経験から回答する場面もあり、
発表者のMさんも更に理解が進んだようです!
また発表中は、参加者から頻繁にリアクションアイコン(👍️、😯、😂、👏)が
送られており、みんなで盛り上げていこうという気持ちも伝わりました😊

最後にスピーカー担当のMさんに感想を伺いました。

Cocos Creator 3を使い始めてまだ1ヶ月半という短い期間だったので、
非常に緊張しながら発表を行いました。
それでも、先輩方が質問に回答してくださったので私自身も多くを学ぶことができ、
非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。
今後も勉強会を通じてスキルアップを目指していきたいと思います。

リンクトブレインでは学習した内容をアウトプットし、
チームでの共有や自身の理解を更に深めることへ繋げています。
先日の記事のような勉強会も開催していますので、今後もブログでご紹介していこうと思います!

Mさん、スピーカーお疲れ様でした!

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