2025年度しながわドリームジョブのゲストティーチャーとして品川区立荏原第一中学校にお招きいただきました

去年に続いて、しながわドリームジョブのゲストティーチャーとして品川区立荏原第一中学校にお招きいただきました。

※去年の様子はこちら

しながわドリームジョブ とは?
品川区の教育施策の一つとして実施している職業紹介の授業。
様々な職業の方のお話を直接伺うことで、生徒自身の進路や将来の職業について考える力を身につけさせ、職業観や勤労観を持たせるための取り組み。

今回のゲストティーチャーは、バスガイドや保育士、自衛隊、IT系、ジュエリーデザイナーと
多種多様な方々が参加されていました!

今回は中学2年生を対象に、2クール分の講話のお時間をいただきました。
私達の講話には合計30名ほどの生徒さんにご参加いただきました👏

授業の内容はゲーム制作についてのお話やゲームクリエイターの役割、なるために必要なことをお伝えしました。
また、ゲーム制作ツールであるUnityの画面を見せて、プログラムをどのように書くのか簡単にお話しました。

質問コーナーでは
「チュートリアルの導線で気を付けていることは?」
「企画を考えるときは何から考える?」
といったレベルの高い質問が飛び出して驚きました😮

また、あるTPSゲームを7000時間プレイしているという方もいて、いろいろ面白い話が聞けました。

最後は体育館で挨拶させていただき、参加者の皆さんに以下のメッセージを贈りました。
「ゲーム制作は今からでもできます。
今日のドリームジョブで他の職業の方の話を聞いて、実践できそうなことがあれば実際にやってみてほしいです。
色々なことにチャレンジして自分に向いている職業を見つけてもらえたらと思います。」

今回の講演がきっかけで将来ゲーム業界で一緒に働く方が現れると嬉しいなと思います😊

品川区立荏原第一中学校のみなさんありがとうございました!

関連記事

  1. 先日行われた「OMC2018」にてリンクトブレイン開発の「VRドローン…

  2. テックパークサマースクール2025に講師としてお招きいただきました

  3. e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2018に協賛企業として参加…

  4. 正則高等学校 2年生にインタビューしていただきました

  5. 和白中学校に社会人講話の講師としてお招きいただきました

  6. e-Sports meetup in FUKUOKA Vol.1を開催…

サービスサイト