宮竹中学校の社会人講話に講師としてお招きいただきました

1月24日に宮竹中学校の1年生を対象とした社会人講話に、講師としてお招きいただきました!
実は宮竹中学校からは夏にも講話のご相談をいただいたのですが、台風で訪問できず…
改めてご依頼をいただき生徒さんの前でお話することができました!
 
今回はシナリオライターの社員がお邪魔し「ゲーム制作についてとクリエイターになるために」というテーマでお話いたしました。
まずはゲーム制作の大まかな流れや役割についてご紹介。
ゲームを作るには、たくさんの企業や人が関わっていることをお話しました。
コミュニケーションや協力することの大切さが伝わっていれば嬉しいです。
続いてはシナリオライターのお仕事を中心に、ゲームクリエイターになるために大事なことをお話しました。
学生時代に取り組んでいた事などを自己紹介でお伝えし、現在の業務ではどのような事をしているのか、やりがいや大変な事を含めご紹介。
学生時代も大人になっても勉強は大切ですよ、と言うことをお伝えいたしました。
シナリオライターの1日のタイムスケジュールもご紹介したのですが、就業後にはしっかりと「学習時間」が取り入れられており、皆さんのお手本になれたかなと思います!
 
別の中学校で社会人講話をさせていただいた際には、生徒さんの緊張が伝わってきたので
少しでも和やかな雰囲気になるよう、対話を取り入れるように心がけてお話をしました。
参加してくださった全員とお話することは難しかったのですが、知っているゲームについて教えてくれる生徒さんもいたり、楽しみながら真剣に参加いただけていたように思います。
また、先日生徒さんから御礼状をいただきました!手書きの丁寧なお手紙でとても心温まる内容でした。
 
9月に引き続き2校目の社会人講話ですが、今後も様々な職種の視点からゲーム業界についてのお話ができればと考えています。
宮竹中学校のみなさん、ありがとうございました!

関連記事

  1. 福岡大学商学部に講師としてお招きいただきました。Part2

  2. 京都クリエイティブ企業向けセミナー「ゲーム業界におけるテレワークの現状…

  3. 福岡大学商学部の講義に登壇いたしました

  4. 台湾で開催されたMOU調印式、VTuber国際フォーラム、VTuber…

  5. 福岡大学商学部に講師としてお招きいただきました

  6. バンタンゲームアカデミー様にて、リクルートスキル講義の前期講師を行って…

サービスサイト