那珂中学校社会人講話に講師としてお招きいただきました。

2023年6月28日に、那珂中学校の1年生を対象とした社会人講話の講師としてお招きいただきました!

今回はアートディレクターとシナリオライターの社員がお邪魔し「ゲームクリエイターになるために」というテーマでお話させていただきました。

まずはゲーム制作に関わる職種や制作の流れをお話しました。
大半の生徒さんが「ゲームクリエイター=プログラマー」というイメージを持っていたため、ゲームクリエイターには様々な職種があることをご紹介しました。
ゲームクリエイターに必要なスキルはプログラミングだけではないということが伝わり、他の分野にも興味を持ってもらえていたら嬉しいです。

続いては講師の社員の経歴を対話形式でご紹介しました。
中学時代から社会人までの経歴を振り返りながら、どのようにしてゲームクリエイターになったか、ゲームクリエイターになるために何をしていたかご紹介させていただきました。
対話形式ということでお互いの話を深掘りすることができ、より楽しく聞いていただけていればと思います。
また、経歴の異なる2人の話から、ゲームクリエイターになる方法としていくつも道があること、自分から行動を起こすことの大切さが伝わっていれば嬉しいです。

質問の時間では生徒の皆さんも最初こそ緊張していたものの、徐々に手が挙がりたくさんの質問をいただきました。
質問への回答では中学生に身近な班行動を例に挙げて、コミュニケーション能力が大事であること、学校の勉強を始めとした日々の体験がゲーム制作に役立つことをお話すると、生徒の皆さんはとても驚いていらっしゃいました。

今回の講話では初めての試みとして、講師2人による対話形式でお送りしました。2人それぞれのエピソードや仕事内容について紹介することで、生徒の皆さんの視野を広げるお手伝いができたのではないかなと思います。
次回は生徒さんからの質問だけでなく講師側からも質問をして交流する機会を増やせればなあと思いました。

今後も様々な形式でゲーム業界についてお話し、それをきっかけにゲームクリエイターというお仕事に興味を持っていただきたいなと考えています。
那珂中学校の皆さん、ありがとうございました!

関連記事

  1. 台湾で開催されたMOU調印式、VTuber国際フォーラム、VTuber…

  2. 福岡大学商学部の講義に登壇いたしました

  3. 横浜デジタルアーツ専門学校様のOBOGトークに登壇しました!

  4. 先日行われたブラウザゲーム勉強会での近藤の登壇内容が「4Gamer.n…

  5. 台湾政治大学、南台科技大学、実践大学3校にてオンライン講義が開講されま…

  6. リンクトブレイン社内でゲームジャムを開催しました

サービスサイト