社内勉強会を開催しました~Blender編~

リンクトブレインでは業務で修得した知識や、
スキルアップのために自主学習した内容のアウトプットを推奨しています。
今回は社内でBlender勉強会が開催されたので参加しました🙋

今回講師を務めたのはプログラマーのLさん!
グラフィック関連のプログラムに注力したいので、3D制作も勉強しているとのことでした。
勉強会の参加者はプログラマー、イラストレーター、2Dモーションデザイナーなど、
幅広い職種のメンバーが参加していました。
グラフィックに関わるメンバーの関心が高いようですね👀

今回は聴くだけでなく、参加者も手元で操作をしながら受講できる内容となっています。
Blenderの基礎知識の紹介があり「こういう設定をするとわかりやすいですよ~」と
丁寧に共有してくれました。
準備ができたら実際に制作を進めます!

今回はポーションの容器を制作します

もちろん筆者は3D制作経験がないので、みるみるうちに形ができあがる様子を「魔法みたい!」と
思いながら見ていました。
参加メンバーが気付いたことなどをチャットでコメントしつつ作業は進んでいきます。

チャットで気になることをつぶやくと、参加者同士で教え合っていました👏

今回は「造形→テクスチャ設定→FBX書き出し→Unityプロジェクト上へ表示」という
一連の流れを、講師の作業を見ながら各々進めていきました。
講師の制作手順を見ることで、BlenderやUnityの便利な機能を知るきっかけになったようです。
オンラインで実施されたので、場所を問わず気軽に参加することができました。
ちなみに「都合がつかず参加できなかった…」「おさらいがしたい!」という人のために、全社員に講座の様子が動画で共有されました!

Lさんとしては、メンバーの学習状況を見ながら第2、3回と継続した実施を検討したいとのことでした。
最後に講師を務めたLさんに感想を伺いしました!

今回勉強会を開催することで、他人の学習だけではなく、自分の勉強にも役に立つと感じました。
自分にとって簡単な操作と当たり前のように知った知識をどのように説明すれば、人に伝わるのか、
そして限られていた時間でどの知識とどれくらいの分量を紹介するなど、講師になってから考慮しなければならないこともたくさん学びました。
何より勉強会を通して、自分の手でものづくりの楽しさを体験していただきたいと思いました。
改めて、ご参加いただきありがとうございました。

Lさん、初めての講師お疲れ様でした!& ありがとうございました!

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