リンクトブレインでは、社員の創造性や独創力の成長支援のため、eラーニング『Schoo(スクー)』を導入しています。
『Schoo』のメリットはインターネット環境があれば、「いつでも、どこでも、何度でも」学習することができる事です。また、アプリのダウンロード機能を使えば、インターネット環境がないところでも学習ができます。
学習できる授業の数は、最先端ビジネス情報から基礎知識まで幅広いく、4500本の授業を受けることができます。
この4500本の授業の中から授業を選ぶのは大変なことですので、会社側で社員の職種やSUA (Step Up Assign│ステップアップアサイン)を元に、個人ごとに研修一覧を設定しており、授業を選ぶ際の参考にしていただいています。
今回は福岡クリエイティブセンターのHさんにお勧めの活用方法を伺いました!
■業務中、手が空いている隙間時間を活用
――こんにちは!広報担当です。本日はよろしくお願いします。
早速なのですが、Hさんが『Schoo』をよく利用するタイミングについて教えてください。
私の場合は、業務時間に授業を受けることが多いです。タスクに余裕ができた時間など、手があいたタイミングに積極的に利用しています。
以前インタビューを受けられていた高桑さんは、アプリのダウンロード機能を利用されて通勤時間に受講されていらっしゃるとお答えされていて、私もそのようにできたらすごく良いなぁと思い挑戦してみたのですが・・・。
電車ではどうしても眠くなってしまって、私には合いませんでした(笑)
■再生速度の倍速機能で効率よく授業を受ける
――『Schoo』の機能で、これはいいな!と思う機能や使い方はありますか?
一番使ってみてよかった機能は、再生速度の倍速設定ができる機能です。これを使うと、間延びしないので効率的に授業を受けることができます。
効率だけで言えば、最大の2倍速にした方がいいのですが、まだそこの領域にはたどりつけず(笑)
現在は1.6倍速がちょうど良いです!
あとは、授業を受けている最中でも、使用している資料が別ウインドウで開けるのも良いですね。動画で資料が映っていない時も、自分の好きなタイミングで見たい資料を見ることができます。
――倍速設定、私も使っています!! 便利な機能がたくさんありますよね。
■おすすめ授業
――Hさんは、これまで受けた授業の中で業務に行かせると思った授業はありますか?
「1分で話せ」シリーズがすごく役立ちました。
話すことが元々苦手だったので、仕事の中で「何をどうやって話すこと」が正解なのか分からず悩んでいました。
この授業では、わかりやすく説得力のある話をするための考え方や、その練習方法までも教えてくれるので、とても参考になりました。
特に、冒頭に講師の方が教えてくださる「コミュニケーションは聞き手が決める」という内容は目から鱗でした。当たり前のことなのに、普段は全く意識できていなかったなぁ自分自身を振り返るきっかけにもなりました。
内容が気になる方はぜひ動画を視聴してください♪
・1分で話せ -シンプルに伝えて相手を動かす技術-
https://schoo.jp/class/5158
全3回
第1回:1分で話せ -聞き手を魅了しよう-
第2回:1分で話せ -聞き手を動かそう-
第3回:1分で話せ -あの人に届けよう-
――社内のメンバーにお勧めしたい授業があれば教えてください。
先ほども紹介しましたが、やっぱりまずは「1分で話せ」シリーズ!がお勧めですね。
見ているうちに、どんどん引き込まれていきますよ。
私はこの講義を担当している伊藤先生に興味を持って、本まで買ってしまいました!
あとは、「頭の中がスッキリする思考整理の基本」もお勧めです。
考えすぎて頭の中がハチャメチャだ~っていう時が誰でもあると思うのですが、そんな時にこの授業の内容を知っていると簡単に頭の中が整理できると思います。
・頭の中がスッキリする思考整理の基本
https://schoo.jp/class/6225
■最後に
――最後に『Schoo』を使ってみた感想をお願いいたします。
通常業務の範囲内だけでは狭まりがちな知識も、隙間時間に手軽に学べるSchooがあれば、常に新しい知識を取り入れることができるのでとても重宝しています!
まだ使ったことのない人は、まず私のお勧め授業を是非受けてみてください。
――ありがとうございました。
当社では、ゲームクリエイターを幅広く募集しています。
「学習環境も整っている当社で働いてみたい!」という方は こちら からドシドシご応募ください!!